インタビュー

先日にはなりますが、(株)エア・ウォーター様から訪問歯科診療のソリューション開発の一環として、現場レベルでにの意見を参考にされたいとのことで、ちょっとしたインタビューに応じさせて頂きました。

実際の現場で起きていることや、実際に開発を検討されているソリューションの導入における障壁となり得ることや、導入サイド目線(医院側、施設側)での助言をさせて頂きました。

訪問診療に携わっている方々は理解できると思いますが、まだまだ外来診療に比べると煩雑な事務事象や無駄な書類記載が多く、今後これらが改善されていくためには、(株)エア・ウォーター様のような大きな企業が先頭を切って業界にとって良い方向に物事を進めて頂けることが重要で、そうなると信じて、どこまで参考になる助言をできたかはわかりませんが、今回受託させて頂きました。

マイナンバーカード問題も然りですが(マイナ保険証については、ほぼほぼの医療機関が迷惑を被っているのが事実です)、全方位にとって柔軟で、運用しやすい環境となっていくことを切に願います。