臨時休診日

誠に恐縮では御座いますが、

2月13日(火)と2月14日(水)は、臨時休診とさせて頂きます。

2月15日(木)より通常どおり診療させて頂きますので、ご理解の程、宜しくお願い致します。

むし歯を防ぐために

今回は『むし歯』について簡潔に説明してみます。

むし歯はズバリ歯が存在する以上は、なる可能性がある病気の一つです。

そうならない為にも、むし歯について知る必要があります。

『敵を知り己を知れば百戦危うからず』

(孫子の有名な名言の一つです。)

むし歯は、どこにできる事が多いのか?

歯ブラシだけでは残念ながら、お口の中の60%程度しか清掃できません。

しかもこの60%というのは、正しいブラッシングの仕方を指導させて頂いて、尚且つ、ご自身でもかなり頑張ってブラッシングをしている方の場合です。

ブラッシング指導を受けた事がない、またはその通りにできていない方の場合を考えると、40%程度と考えると良いと思います。

歯ブラシをして、お口の中の40%程度を清掃・・・

お風呂に入って頭から洗ってお腹の上まで洗うイメージでしょうか・・・

想像してもらうと分かるように、全部洗えてません。

毎回ブラッシングを完璧に仕上げるのは、実生活を送る中で、中々難しい時があることは理解できます。

歯と歯の間の清掃は歯ブラシではできません。が、フロスならできます。

もう一度言うと、むし歯が一番できやすい部分は歯と歯のあいだです。

極端な言い方をすると、歯ブラシをしなくてもフロスをすれば、一定のむし歯の発生リスクを効率よくケアできると言う事です。(だとしても、やっぱり歯ブラシをした方が良いに決まってます。)

ただ、歯周病についてはフロスだけではケアできません。正しいブラッシングが必須です。

歯周病治療の6〜7割は正しいブラッシングが行われているかに掛かっていると言っても過言ではありません。

是非、色んな情報を吸収していただき、ご自身のお口の健康に役立てていただければと思います。