令和5年10月より、全国でも類を見ない取り組みが吹田市で行われる事になりました。
吹田市の歯科健康診査は、従来までは30歳からは行われていましたが、
この令和5年10月より15歳からにまで拡充されました。
今後、国も国民皆歯科健診(国民の歯科健診を義務化とする制度)を推し進めていくことをすでに昨年に閣議決定しており注目されていましたが、吹田市が国の政策スピードを追い抜いて、先行する形で、年齢に切れ目のない歯科健診を行っていく形となりました。
今後、他の地域のモデルケースとなっていくのかな思います。
詳しい情報と内容は、吹田市のホームページに記載されていますので『吹田市 歯科健康診査』で検索をして参考にして下さい。
対象
吹田市民
- 15歳(中学校卒業後)から74歳までの方
ただし、15歳から18歳までの方は、学校保健安全法に基づいた歯科健診を受ける機会がある場合は対象外です。また、障がいのある方については、学校及び通所施設等で歯科健診を受診される場合は対象となりません。
※15歳から18歳までの方は、市の電子申込システムでの事前申請が必要です。
※ただし、障がい者手帳(身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳)をお持ちの方は、事前申請は不要です。受診する協力歯科医院の窓口で提示してください。
(吹田市ホームページより抜粋)