治療について

今回は治療についてお話をしたいと思います。

歯科で治療をする、と聞くと、皆さん、歯の治療を思い浮かべたのではないでしょうか?

もちろん、むし歯の治療も重要なことではありますが、むし歯になったということは、

歯がある一定期間、ばい菌に晒されてダメージを受けた結果、であります。

つまり同時に、その部位の歯ぐきも同時にダメージを受けているのです。

歯ぐきの組織がダメージを受けたそのままの状態で、歯の治療だけ行う事は出来なくはないですが、実はあまり好ましくありません。

詰め物をしたとしても、その歯を支えるのは、歯ぐきだからです。

ダメージを残したままの歯ぐきだと、せっかく治療をしたのに『噛むと痛い』『噛めない』などの不快症状が残ることもあります。

また、むし歯も細菌感染が原因なので、悪いばい菌が多い環境下だと、再びむし歯を誘発する可能性も高くなってしまいます

そのようなリスクを極力低くするため、当院では説明させて頂いて納得して頂いた方には同時に歯ぐきの治療も推奨しています。(個々のご意向は汲みとりますので、歯の治療のみ希望の方にも、歯ぐきの治療をしないことで起こる不利益は説明させて頂いた上でご対応はさせて頂いております。)

せっかく治療を行うのでしたら、長く快適に噛んでいただけるよう努めております。

治療内容にご質問などがある場合は、いつでもお声掛けくださいね。